HOME ≫歯科用CT

[ はしもと歯科では、正確な診断・安全で精密な治療を行うために、
 歯科用CT手術用顕微鏡(マイクロスコープ)、歯科用レーザーを院内に完備しています。 ]

当院に設置している歯科用CT『ファインキューブ』は、座ったまま、短時間にて撮影が可能です。被曝線量は、医科用CTと比較すると約10分の1、自然被曝(人が宇宙線や地殻といった自然から受ける被曝)の約35分の1となっており、安心して撮影していただけるCTとなっています。

歯科用CT

この歯科用CTの導入により、低被曝ながらも、高画質な3D画像を得ることができるため、より正確で安心できる診断を行うことが可能となりました。
画像は、チェアーサイドのモニターに映し出し、患者さまにもご確認いただいております。

歯科用CTによる正確な診査・診断

3D立体画像により、今までのレントゲンでは見えなかった画像が見えるようになります。
この画像診査が正確な診断につながり、治療の安全性が向上します。
はしもと歯科では、以下のような治療にて歯科用CT検査・診断を行っています。

インプラント

インプラント治療では、顎の骨の状態(骨質や骨幅、形態など)や神経・血管・上顎洞までの距離を正確に把握することにより、より安全にインプラントを埋入することが可能となりました。CT画像診断によるシミュレーションをもとに侵襲の少ない治療を行うことは、術後の痛みや腫れの軽減にもつながります。当院では術前にあらかじめ、歯科用CTを撮影し、治療計画をご説明することにより、患者さまに安心してインプラント治療を受けていただいております。また、術後の経過観察にも活用しています。

インプラントイメージ

歯周病治療

歯周病は、細菌の感染によって歯を支える骨が溶けてしまう病気です。CT画像により、2次元のレントゲンでは診断できない骨の欠損状態が明確に確認できるため、適切な診断・処置が可能となります。歯肉の中の、目には見えない 歯周病治療イメージ 骨の状態が非常にわかりやすいため、治療の必要性を患者さまご自身にもよくご理解いただいております。

歯周病治療イメージ

根管治療(歯の根の治療)

細菌に感染してしまった歯の神経を取り除く治療が根管治療です。CT画像では、根の本数や神経の方向、位置を正確に把握することができます。また、根の破折も発見できるので、従来のレントゲンでは発見できなかった痛みの原因がわかるようになります。

根管治療(歯の根の治療)イメージ

抜歯

親知らずなどの顎に埋まっている歯を抜歯するときは、歯の位置や方向、神経の走行などを正確に確認する必要があります。CT画像では、歯と神経や血管の位置関係を明確に確認することができます。術前にこれらの位置関係を把握することにより、切開や骨削除を最小限に押さえることができます。特に、親知らずの抜歯では、抜歯する歯の近くに神経や血管が走行していることが多いため、CT撮影は重要な検査となります。

抜歯イメージ

矯正治療

矯正用ミニインプラント(顎の骨に埋入する固定源・アンカースクリュー)を使用するインプラント矯正では、埋入する部位の位置決めが重要になります。神経や血管、歯の根の位置を術前に把握することで、他の組織に負担をかけることなく、ミニインプラントを埋入することが可能となります。また、顎骨の中に、歯が埋まってしまい萌出しない『埋伏歯』の治療の場合、埋伏している歯の形や向きとその他の歯の位置関係を把握し、埋伏歯を引っ張り出す方向を決定します。歯科用CTを使用した診断により、最適な治療方法を選択することは、治療期間の短縮にもつながります。

矯正治療イメージ

マイクロスコープによる精密治療を行うことで肉眼の21倍程度に拡大して見ることができるため、より正確でより精密な治療が可能となりました。歯科用CTとの併用により、安全に質の高い治療を行うことができます。
マイクロスコープによる治療は虫歯治療、根幹治療(歯の神経の治療)、歯周病治療、審美修復治療など、いろいろな分野に応用することができます。

手術用顕微鏡(マイクロスコープ)
『YAGレーザー・Co2レーザー』治療にあわせて2種類のレーザーを使用しています。

【レーザー治療】 虫歯の予防、外科手術(歯茎や粘膜の切開、止血)、歯周病や口内炎の治療、根管治療(歯の神経の治療)、歯肉のメラニン色素沈着の除去、傷口の消毒、知覚過敏の治療、顎関節症の痛みの緩和など 【レーザーによる効果】 虫歯菌や歯周病菌の蒸散(殺菌)、歯質の強化、炎症の抑制、痛みの軽減、傷口の殺菌や治癒の促進、出血の減少、組織の活性化など

歯科用レーザー